お礼のご挨拶と支援金関係の総括

ご挨拶

前略

本サイトやツイッターを通じて色々お世話になり有難うございました。

2022年もいよいよ終わり新たな年を迎えようとしております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。ご健勝のこととお喜び申し上げます。

支援金太郎として

丁度一年前(2021年年末)では、一時支援金からの月次支援金の申請や交付に至らない方々に少しでも勇気や情報をお届けできるよう 毎日PCの前でツイッターやサイトを更新していたと思い出されます。

そして本年の1月以降に事業復活支援金が始まりました。
一時支援金途中~月次支援金の審査矛盾が多少緩和され、多くの方が交付に至り途中からは多少は安心してツイッターを見ることができました。

事業復活支援金も終盤を迎えた頃には
世間では規制が緩和され、私も人とリアルで会う機会も増えましたが、久々にあう経営者達とも これらの支援金関係の話は一切出ることはありませんでした。

言い換えると
それだけ 中小零細法人や個人事業主では相談できる所が少なかったと感じております。

当時はここ(ネットやツイッタランド)で出会った方々は、色々ございますが、救いだったのかもしれません。

そういう私もコロナ初年度では仕事が激減し、空いた時間で家庭菜園を始めてみましたが
自分の住宅環境と性格と体質に合わず?!(苦笑)(畑仕事をすると発疹)
断念した所で、 少しでも困った方々にお役に立てたという私なりに有難い時間を過ごさせて頂きました。

陽心と奇跡

一時支援金から色々な方々と接し 沢山沢山嬉しいお話をお伝えしたいことはあるのですが
今だから書けることとして
不思議な現象を一つだけシェアさせて頂きます。

もちろん偶然であることは間違えないので、自慢として取らないでくださいねm(__)m

私はご縁があった方(ツイッターで見かけた方)には、できるだけお声がけしました。

すると
ある程度の数の方から「安心しました!」「心が軽くなりました!」等々というお礼のメッセージが届きその翌日に
「ステ変しました!」

という驚きと嬉しい報告が来たのです。
それが1件や2件の数ではないのです

当然私も嬉しかったです。

見えない世界の話をすると
全て 人は思い込みの世界にいると思います。

加えて結果は感情に大きく左右するという事を気付かされました。
(当然その方の因果応報はございます)

もちろん感情は人によって、受取り方も感じ方も違います。

  • 「なぜあの人は問題なく交付されているのに私が追加証憑?」
  • 「ステ変しない。不正と思われたのか。」
  • 「こんな金では事業が復活できない。」
  • 「政府は何をしている!」
  • 「訴えてやる!」
  • 等々


ツイッターではよく見かけたキーワードだが
これらはその人においての感情であって不安や怒りのネガティブな感情(陰心)だと思いました。

そのような時は少しでも周りは陽心な心(温かい心)で見守ることで
独りでモンモンとした気持ち(感情)が和らいだ時、奇跡が起きると私自身が実体験しました。

また私の関わった方は皆、礼儀正しく、前向きな方で優しい方達でした。

今後の景気とビジネスにおいて

私事、マイナス感情は良くないと書きながら少しネガティブな話を書きます。

弊社のメインの取引先として10年以上お付き合いしている大手企業がございます。
先日担当の部長からわざわざ当社に挨拶に伺いたいという連絡が入りました。

当然察する所契約の打ち切りです。

その企業は従業員のリストラはほぼ終わっているにも拘らず業績が回復できず 片っ端からの経費節減なのでしょう。

しかし
私から言わせると、経営者の能力(勇気)がないだけで
新しい事業への投資が全くできず
それぞれの立場でのノーリスクの選択肢しか考えつかないのです。
(やはりサラリーマン社長(役員)には、新しい事ができないと思いました。)

恐らくこのような企業は沢山あると思います。

本年はコロナの影響、円安や株安での不景気と言われましたが
私は

不景気は始まりに過ぎないと予測しております。

経営者(事業主)の心構え

過去の経験から。

身近な大手がリストラを始める時にはすでにバブルがはじけている(不景気の到来)と
過去(90年代の不動産・株バブル崩壊・リーマンショック)と似ている肌感覚をしております。

ただ
どんなに景気が悪くなろうと、目の前が真っ暗になろうと大事なのは己の“心”=信念だと思います。
当社にとっては危機的な状態になりますが、これがチャンス(方向転換)だと思っております。

ビジネスという人生経験の一つ

ビジネスというと”金儲け” ”生活の為” と錯覚する人がおりますがただの人生経験でしかございません。

人はそれぞれに生まれ それぞれの経験をします。
仮に目の前のビジネスで失敗したとしても
それは決して悪い事ではなく自分の明るい未来への糧だと思ってください。
(私自身も日々自分に言い聞かせております。)

私のような若輩者に関わらず だらだら偉そうなことを書いてしまいましたが、一人でも多くの方にとって幸せになってもらいたいそんな想いから書かせて頂きました。

感謝と思いやり

最後に私見となりますが

人間が与えられた心は

『感謝』と『思いやり』だと思います

『思いやり』とは “愛”とか漠然ではなく 相手の幸せを願う。
その心をもって全てに対して感謝できる毎日が過ごせたら幸せではないでしょうか。

皆様(人間だけではなく動植物、細菌、ウィルス等全ての存在)が永遠に幸せでありますよう心よりお祈り申し上げます。

ここでけじめとして
支援金太郎を一旦卒業させて頂きます

色々本当に有難うございました。

以上

ご報告とともに支援金の総括とお礼まで

それでは皆様にとって良い年越しをされてください。

追伸

直ぐにはアカウントやブログは消しませんのでいつでもご連絡をお待ちしております。
また
新らたなアカウントを始めた時にはここで告知させて頂きます。

草々

2022年12月吉日

支援金太郎

おすすめの記事